2020/03/11ゆいレールでSuicaが使えるようになりました♪

昨日3月10日から、沖縄のモノレール・ゆいレールで「Suica」が使えるようになったんです!

「Suica」は、JR東日本の交通系ICカードです。

他にも

「Kitaca(キタカ)」「PASMO(パスモ)」「manaca(マナカ)」「TOICA(トイカ)」「PiTaPa(ピタパ)」「ICOCA(イコカ)」「はやかけん」「nimoca(ニモカ)」「SUGOCA(スゴカ)」

に対応するそうです。

もちろん、モバイルSuicaもOK♪

県外から来られた方は今までQRコード付きの切符を買われていたと思うのですが、これから便利になりますよ〜♪

JRがない沖縄には今まで当然Suicaを手に入れる場所もチャージする場所もなかったんですが、

沖縄には「OkICA」っていう沖縄だけの交通系ICカードがあったことをご存知でしょうか。。

もちろんOKICAも引き続き使えます。

ちなみに、

OKICA以外のSuicaなど交通系ICカードのチャージはゆいレールの券売機ではチャージできないそうです。

沖縄県内でSuica他交通系ICカードのチャージができるのは、駅の窓口や那覇空港、県庁前、おもろまちなど9駅に設置している清算機などで入金する必要があるとのこと。

これからは沖縄の改札の通過もラクになりますね♪